第84回センバツ大会「センバツ展望」
「激闘の記憶と栄光の記録」へようこそお越しくださいました。
センバツ展望の投稿受付を終了しました(3月14日締切)。

 【題 名】 センバツ展望(など)
 【テーマ】 以下5項目の中からお好きなテーマ(2つ以上)を選んで投稿。

  1)応援しているチーム、応援する理由やエピソードなど
  2)旋風を起こすかも知れないチーム、そう思う理由など
  3)最も注目しているチームまたは選手について
  4)ぜひ見てみたい対戦カード(複数回答可)
  5)8強一次予想(優勝予想に◎)
  6)その他(自由メッセージ)
▼皆さんの展望(投稿順に一挙掲載)

[19] センバツ展望 投稿者:天天 投稿日:2012/03/14(Wed) 22:32

管理人様、皆さん、こんばんは。

センバツ展望に参加してみたいと思います。

3)他にも注目する選手は居るけど…下記6選手を挙げておきます。
 投打中心の…大谷翔平(花巻東)、青山大紀(智弁学園)
 スラッガーの…田端良基(大阪桐蔭)佐藤大将(愛工大名電)
 切込み隊長の…天久翔斗(光星学院)石井一成(作新学院)

4)下記16カード中…6カードから8カードぐらいは見てみたいな。
 大阪桐蔭 × (光星学院 or 花巻東 or 九州学院)
 愛工大名電 × (花巻東 or 横浜 or 智弁学園)
 光星学院 × (智弁学園 or 早鞆)
 神村学園 × (聖光学院 or 作新学院 or 智弁学園)
 天理 × (花巻東 or 横浜 or 九州学院)
 作新学院 × 九州学院
 横浜 × 早鞆
 ※何れも…過去の選抜・選手権、新チームでの対戦が無いはず…

5)光星学院、作新学院、横浜、愛工大名電、天理、大阪桐蔭、早鞆、◎神村学園

大会を占う組み合わせ抽選を楽しみにしてます。

[18] 選抜展望 投稿者:No.38 投稿日:2012/03/13(Tue) 00:34

管理人さん,みなさん,こんばんは。

いよいよ組み合わせ抽選間近。わたしも展望に参加させて頂きます。

1)洲本
 洲本が以前出場したのは私が中学入学直前でした。この時も初出場V以来33年ぶりの長期ブランク開けでした。この年はKKと春夏連覇の狭間で,1回戦でPL1ー8浜松商という衝撃的な試合もありました。また,新湊旋風もこの年でした。そんな,ノスタルジーを感じさせてくれるチームです。もちろん実力も期待しています。

2ー1)女満別
 二階堂コケたら皆コケる?うまくいけばBest4,うまくいかなかったら惨敗,そんなチームと感じています。(地球環境も快進撃or惨敗の同じにおいがします)

2ー2)別府青山
 無欲の勝利で2度も甲子園に来るのは珍しいのでは?こういうチームは怖い

3)鳥取城北
 個人的な話ですが,わたしは高校の硬式・軟式・ラグビー・駅伝・アイスホッケー・バスケットボールの6競技の記録を調べています。45都道府県はどれかの競技で最低1回は全国制覇しています。裏を返せば山梨県と鳥取県だけ無冠なのです。今年の中国winnerの鳥取城北はもしかして返上するかも,と期待をこめて注目しています。

5)花巻東,愛工大名電,近江,鳥取城北,九州学院
 もし優勝旗が東北に渡るとしたらぜひこのチームへと言うことで花巻東(光星はあえて外しました)。光星を外したので神宮準Vの名電。近江はベテラン多賀監督が自画自賛の9点を付けているのが不気味。そして,九州学院。最近の高校スポーツは九州に風が吹いている(東福岡の花園3連覇や延岡学園のバスケ3冠など。球界でも九州国際大付の準Vがありました)。よってチョイスしました。

6)Best8予想は元から5校と決めていました。◎も付けません。上記5校が◎候補,残り27校がBest8候補です。
 なお,石巻工と早鞆は注目しすぎているので『別席』ということにします。

[17] センバツ展望 投稿者:鉄人244号 投稿日:2012/03/05(Mon) 23:53

管理人さん、こんばんは。やはりこれは書き込んでから行きますね。

1.応援するチーム 倉敷商(2年間でたった1校の商業高校です。頑張ってもらいたい。)

2.旋風を起こすかもしれないチーム 女満別(秋季大会でみた、二階堂投手は甲子園でも十分通用すると思えます。)

3.最も注目しているチーム&選手 石巻工(私の出身地。ありきたりですが被災地に元気を与えてほしい。)聖光学院・岡野投手(同じく私の出身地の出ですから注目しています。)

4.注目の対戦 横浜×大阪桐蔭(強豪同士みたいですね。)

5.ベスト8予想 女満別・北照・光星学院・花巻東・聖光学院・智弁学園・大阪桐蔭・九州学院(今年の北国勢は強いですよ。)

6.今年のセンバツは、北海道・東北勢は例年にないくらいに戦力が充実しています。ただ、それにストップをかけるのが近畿勢ではないかと思われます。偏った予想かもしれませんが結構当たっていると思います。また、管理人さんの藤村様は、サイトの更新や掲示板のチェックなど大変な作業かと思いますが、大変充実した内容で私もここの大ファンです。これからもよろしくおねがいします。

[16] センバツ展望 投稿者:昔の名前で出ています・三重 投稿日:2012/02/28(Tue) 01:19

管理人様、皆様こんばんは。

センバツ出場校が決まってから一ヶ月が過ぎましたが、来月の組み合わせ抽選が待ち遠しい毎日だと思われます。夏は各都道府県の代表ですが春は各地区の代表としてですので、北海道と東京以外は出場できないところが生じます。今回はダブル出場を含めると28都道府県から出場し、残りの19県からは出場がありません。出場のない県の人々にとっては寂しいかと思いますが、地区の代表校に頑張って欲しいと願うばかりです。

センバツの展望に関しては特に知識等ないですが、遅ればせながら私なりの投稿です。

1)東海2校と北信越2校
やはり東海と北信越で、一般枠のみ4校は寂しい気がします。東海で3校復活が無理ならば、せめて東海と北信越合わせて5校になるように、来年の記念大会に向けて存在感を示し、お互いに勝ち進んで欲しいと思います。

2)東北4校と北海道2校
両地区合わせて6校が出場するのは過去最多ということで、しかも今年は東日本大震災からの復興元年ということもあって、北国旋風が起こるかどうか。昨年は複雑な思いで見守っていましたが、今回も多くの声援を背中に受けて頑張って欲しいです。

3)愛工大名電・中村雄太朗捕手
三重県鳥羽市出身ということで、新聞に市役所訪問の記事が載っていました。にわかに注目し始めましたが、愛知の強豪校の正捕手として活躍を期待しています。

4)作新学院ー早鞆、花巻商ー高知
ともに昭和39年夏(第46回)2回戦で顔合わせ、48年ぶりの再現なるか。

  三重ー天理
平成3年春(第63回)1回戦で隣県対決、再戦で雪辱なるか。

5)光星学院、作新学院、浦和学院、◎愛工大名電、智弁学園、大阪桐蔭、九州学院、神村学園(優勝予想は全く分かりません)
各紙における「A評価」が多かったところを順に選んだだけで、願望としては東海代表の愛工大名電に◎ということでお願いします。

6)番外編で花巻東
多くの人々が今回の8強予想及び優勝予想にも挙げられていますが、別の観点から着目しています。花巻東は神宮枠により、東北の3校目として選ばれました。神宮枠により繰り上げ当選になったわけで、本来ならば地区補欠校で留まっていたことになります。
過去の神宮枠での出場校(10校)の初戦成績は3勝7敗で、通算成績は4勝10敗になります。勝ち星の内訳は07年の室戸が2勝、08年の宇治山田商と10年の三重が各1勝で、室戸のベスト8が最高です。いわゆる神宮枠の恩恵を受けた出場校の7校が初戦敗退している中で、今回の花巻東が8強以上あるいは優勝なるか注目しています。

[15] 選抜展望 投稿者:わか 投稿日:2012/02/21(Tue) 12:15

皆さん、こんにちは。
1)光星学院:郷土の代表校なので応援しています。昨夏の雪辱を果たして欲しいです。
2)聖光学院:昨夏は準備不足もあったでしょうが、今春は岡野投手を中心に歳内投手頼りを脱却して全員野球で被災地のためにと燃えているでしょう。
3)大阪桐蔭・藤波投手:元々チームの総合力は高いと思います。絶対的なエースと呼ばれて結果を出せるか?
4)愛工大名電vs光星学院 大阪桐蔭vs聖光学院 智弁学園vs横浜 作新学院vs光星学院
5)◎光星学院、聖光学院、作新学院、愛工大名電、大阪桐蔭、智弁学園、天理、神村学園
6)早鞆高校の大越監督の采配に注目したいです。女満別にも活躍してもらいたいです。

[14] センバツ展望。 投稿者:捲り一発 投稿日:2012/02/19(Sun) 20:29

管理人様皆様こんばんは。
以下、センバツ展望です。

1)女満別
練習環境も選手層も強豪校とは比較にならないと思いますが、やってみなければわからないのが高校野球。初戦突破の予感がするのは私だけ?
2)神村学園
旋風を起こすというより、きっと上位に食い込むでしょう。近年の九州地区はレベルが高いです。
3)愛工大名電・濱田投手
スタミナのある選手は好感が持てます。
4)大阪桐蔭×横浜×天理
客を呼べる高校。土日に対戦となれば、球場は満員でしょう。
5)光星学院、作新学院、◎愛工大名電、三重、智弁学園、大阪桐蔭、神村学園、九州学院
6)勝ち上がるにはクジ運も大切。抽選会が楽しみです。

[13] センバツ展望 投稿者:ドッキー 投稿日:2012/02/18(Sat) 01:44

管理人の藤村さん、皆さん、こんにちは。センバツ展望をさせていただきます。

1)三重
地元三重県のチームなので、もちろん応援しています。秋の東海大会では三重県勢として久々に決勝に進出しました。08年の宇治山田商と10年の三重高校は神宮枠の恩恵を受けて出場することができましたが、今回は一般枠でセンバツ出場。静岡・愛知・岐阜の高校が近年甲子園で上位に進出しているので、三重県も頑張ってほしいと思います。

2)早鞆、石巻工
早鞆は元プロ野球選手の大越監督の采配に注目しています。石巻工は被災地の高校ですので、東北に元気を与えるプレーを見せてほしいです。

3)花巻東の大谷投手
すでに150キロの速球を投げる豪腕。まだ潜在能力を秘めているらしく、この冬でどれだけ成長したのか楽しみです。

4)大阪桐蔭ー愛工大名電
総合力は全国トップクラスの大阪桐蔭と、バントを多用した攻撃が持ち味の名電。好投手を擁する両校の対戦を見てみたいですね。この両校は昨年の夏の県大会決勝で敗れており、このセンバツにかける思いは強いと思います。

5)光星学院、◎花巻東、聖光学院、作新学院、愛工大名電、三重、大阪桐蔭、鳥取城北

6)8強予想では東北の3県をリストアップしました。東日本大震災から1年、壮絶な思いをしてきた球児たちですので、強い気持ちを持って甲子園にやってくると思いますし、この年に東北の高校が優勝するんじゃないかと思っています。根拠は全くありませんが、なぜかそういうことが起こりそうな気がしてならないです。

[12] センバツ展望 投稿者:富西ファイト 投稿日:2012/02/16(Thu) 20:52

管理人さん、皆さんこんにちは。センバツ展望を投稿させて頂きます。

1)鳴門:郷土の代表校なので応援しています。ベスト8まで勝ち残って欲しいです。
2)花巻東:準優勝した81回大会の再現を期待しています。大谷投手の復調が鍵です。
3)愛工大名電・濱田投手:享栄・近藤投手(現・中日投手コーチ)の再来を予感させる大型左腕投手を擁して、チームの総合力は高いと思います。
4)愛工大名電vs大阪桐蔭 花巻東vs智弁学園 天理vs横浜 関東一vs光星学院
5)花巻東、作新学院、◎愛工大名電、大阪桐蔭、智弁学園、高知、鳴門、神村学園
6)今センバツは大型の本格派投手が多いので、延長15回の試合が見られるかも。

[11] センバツ展望 投稿者:ジャム 投稿日:2012/02/16(Thu) 17:59

管理人さん、皆さんこんにちは。自分の高校野球仲間でもあるとおるちゃんとユウさんが相次いで投稿なされていたのでじゃあ次は自分かなと思い久々に選抜展望に投稿させて頂きます。ただ、毎年選抜は一冬越してチーム力が上がっているチームが多いので予想困難なため予想というより、願望という感じで書きますが(笑)

 1)健大高崎、横浜 地元茨城が今年は出れなかったため、応援するチームといわれると迷いますが昨夏の初出場1勝+校歌が印象に残った健大高崎とその健大を2回戦で破った関東の横綱横浜高校を挙げさせて頂きます。横浜はすべりこみで出場を決めましたが、甲子園では滅法強いのでまずは06年の優勝以来6年ぶりの春1勝をして勢いに乗れれば面白い存在になりそうな気がします。
 2)地球環境、鳥取城北
地球環境の絶対的エース漆戸君が実は少し気になっていて、彼の投球次第では台風の目になるのではないかという予感がしています。鳥取城北は打線がいいようで、優勝候補には挙げられていないようですが神宮4強という成績もありますし、ひょっとしたら何年か前の常葉学園菊川のような存在になるのではと思っています。
 3)当然高校ビッグ3といわれている名電浜田君、花巻東大谷翔平君、桐蔭藤浪君の3人は気になっています(笑)それに加え、智弁学園青山君&小野君、神村学園平藪君、先程挙げた地球環境漆戸君、関東一中村君、横浜柳君、光星金沢君、聖光岡野君、女満別二階堂君などなど気になる投手が今回やたら多い気がします(笑)
 4)愛工大名電ー大阪桐蔭、光星学院ー智弁学園 横浜ー花巻東 神村学園ー愛工大名電 かつての神宮決勝と選抜決勝が実現する可能性ありで今度はどんな展開になるのか見てみたい気がします。
 5)聖光学院、作新学院、横浜、◎愛工大名電、智弁学園、大阪桐蔭、鳥取城北、神村学園
単に強豪を並べただけのような気がしますが、組み合わせ前なのでこんな感じでご勘弁を。名電優勝予想も自分にしては鉄板すぎるような(笑)
 6)とおるちゃんも書かれていましたが、まず今回AKBのエビカツが行進曲に選ばれたことが嬉しいです(笑)それと好投手が多い大会でもあるので、打撃戦よりは投手戦中心の展開になっていくのかなという気がしています。最後に東日本大震災からおよそ1年後に行われる今大会。特に震災で被害の大きかった宮城の石巻工には多くの被災者を勇気づけるプレーを期待したいですね。勿論他の31校にも、最後まで諦めないプレーで観るものに感動を与えて欲しいと思います。

[10] センバツ展望 投稿者:ユウ 投稿日:2012/02/12(Sun) 21:21

こんばんは。では、僕も投稿させていただきます。

1)智弁学園・天理
地元奈良から15年ぶりに2校出場すると言う事で両校とも頑張ってほしいです。両校で決勝戦をとまでは言いませんが、奈良勢は近畿で唯一21世紀ベスト4のない県なので、どちらかにはベスト4まで勝ち進んで欲しい。ただ最近は2校出場した県から優勝校が出ているので、そういう意味ではチャンスだと思っています。(11年・東海大相模、10年・興南いずれも2校出場した県)

2)鳥取城北・女満別・洲本
鳥取城北は鳥取勢として47年ぶりに中国を制したその力を甲子園で見せて欲しい。鳥取勢は三重・富山と同じく21世紀ベスト8のない県なので、まずはそこを突破してもらいたいです。女満別は21世紀枠3校の中で一番力がありそうな気がします。過去3年最低1校は勝利を収めている21世紀枠、その学校は女満別かもしれません。洲本は、近年兵庫から1校しか出ていない時は好成績を残すというデータから挙げさせていただきました。93年の川西明峰は初戦敗退でしたが、03年東洋大姫路ベスト4、06年神港学園ベスト8、08年東洋大姫路ベスト4、09年報徳学園ベスト4なんです。洲本には兵庫枠だという声をぜひ吹き飛ばしてもらいたいです。

4)智弁学園ー作新学院 天理ー敦賀気比
智弁学園ー作新学院は昨年のこのサイトのアンケートで1位になったカードです。そのこと自体は県民としてありがたかったんですが、やはり悔しい負けを喫してしまったので、智弁学園には何とかリベンジを果たしてもらいたいです。天理ー敦賀気比は4年前・2年前に続いてまた当たりそうな気がしたので挙げさせていただきました。

6)東北勢4校には頑張ってもらいたいですが、苦戦するんじゃないかなと見ています。過去東北勢8回の準優勝がすべて奇数の年だったということと、8年前東北勢4校出場したあの大会で評判はよかったんですが、結局甲子園の厳しさを味わう負けを喫しまたも優勝を逃してしまったためです。あと、できれば東北勢と北海道勢が初戦で当たらないことを願うばかりですね。個人的には東北・北海道、東海・北信越、中国・四国はベスト8まで当たらないように分けるべきだと思っています。

[9] センバツ展望 投稿者:とおるちゃん 投稿日:2012/02/11(Sat) 10:33

管理人さん、HPをご覧の皆さんお久しぶりです。

皆さんいろいろと情報をお持ちで非常に驚いています。

さて、私も展望を書きたいと思います。

1)鳥取城北→出場校中唯一地区大会3試合以上見れたチーム。1試合ごとに力をつけている印象が強いです。鳥取勢は全体として元気がないので県外も多いとは言えども結果を残してほしいです。

2)女満別→データだけでは全く分からないチームという印象。高校から始めたという選手もおり、春までに+αの力を出せるかがカギでしょう。

3)私が今回地区大会を見た地区は4地区。それぞれで分けてみました。
北信越・漆戸駿(地球環境)→地環の絶対的エース。三振は少ないがうまく打たせて取る印象が強いです。ただチームとしては漆戸くんに頼ってる状況は否めないので彼の右腕にかかってるという状況でしょう。

東海・中村雄太朗(愛工大名電)→大黒柱・浜田くんの女房役。彼が活躍するには中村くんの力は必要でしょう。打撃がもう一歩なだけに攻守ともにエースを支えれるキャッチャーになれるかが楽しみです。

近畿・田端良基(大阪桐蔭)→藤浪くんが注目されていますが、どでかいパワーを持つ彼も忘れてはいけません。関西学院、天理両試合を見て、ほかの打者に比べ、打球の勢いが違います。彼の第1打席はファンにとって注目でしょう。

中国・駒居佑亮(鳥取城北)→何でもできる2番打者。走攻守そろった私一押しの選手です。岩国工戦で本来の遊撃手の谷口くんが負傷退場。代わって遊撃を守りましたが、しっかりとこなしており能力の高さがうかがえます。

4)特に見当たりませんがあえて言うなら花巻東━大阪桐蔭が1回戦でというのが希望です。
お互いが疲労がある状態よりはベストな状態で戦える1回戦で当たるのが理想ですね。

5)高崎健康福祉大高崎、愛工大名電、三重、智辯学園、大阪桐蔭、近江、鳥取城北、◎九州学院
理由→坂井監督が本気で狙いに行っているのが不気味です。

6)今回もまた、各校がどこまで力をつけているのかが非常に楽しみです。また、今回の行進曲がAKBということもあり私自身うれしく思います。まずは組み合わせ。それまで楽しみにしたいと思います。

[8] 選抜展望 投稿者:うさぎ 投稿日:2012/02/05(Sun) 16:41

管理人さん、皆さん、今日は。
選抜展望投稿させて頂きます。

1)東北被災県から4校出場となりました。
 被災地を元気づける活躍を期待します。
 それと大越監督率いる早鞆にも注目しています。
2)花巻東。大谷投手がどの程度故障から回復しているかが鍵ですが、
 チームワークも素晴らしいチームで東北勢初の優勝目指して旋風を期待します。
3)花巻東 大谷投手。早鞆 間津投手。
4)光星学院対大阪桐蔭(強力打線と藤浪投手との対戦)
 高崎対宮崎西(21世紀枠候補ながら一般枠を勝ち取ったどうしの対戦)
5)光星学院、◎花巻東、作新学院、横浜、愛工大名電、智弁学園、大阪桐蔭、九州学院
6)球児の全力プレーが日本を元気にしてくれると思います。熱戦を期待します。

[7] 選抜展望 投稿者:t. k 投稿日:2012/02/05(Sun) 12:35

こんにちは>皆様
現時点での展望です。
*事前知識無く、直感です。

1)故郷の東海勢と現在在住の近畿勢。
2)鳥取城北。30年くらい前の倉吉北のイメージがある。
3)投打に渡ってセンス抜群の智弁学園・青山投手の投球と打撃
4)作新学院ー智弁学園。昨夏、互いに2年生エースとして相対した大谷と青山との再戦。
5)花巻東、作新学院、横浜、智弁学園、天理、◎大阪桐蔭、鳥取城北、九州学院
6)出場校の顔ぶれを見ると、春夏通じて初めての学校も少なければ2ケタ出場回数の学校も少ないんですね。結構80年〜90年代に台頭してきた学校が多いような印象です。
  出場32校の甲子園での健闘を期待します。

[6] センバツ展望 投稿者:聖明@兵庫 投稿日:2012/02/05(Sun) 01:34

こんばんは。

1)倉敷商、高知、鳴門:とにかく1勝を。
2)健康福祉大高崎:昨年の選手権大会開幕戦で初出場、初勝利で勢いがある。ベスト8以上にいくかも。
3)大阪桐蔭:強打が発揮できるか。
4)浦和学院vs大阪桐蔭、横浜vs関東第一
5)聖光学院、健康福祉大高崎、浦和学院、横浜、関東第一、智弁学園、覆正社、◎大阪桐蔭

[5] 今年のセンバツ展望 投稿者:カメ大王 投稿日:2012/02/04(Sat) 20:39

藤村さんをはじめとする皆様こんばんわ
それではセンバツの展望をします

1-1)倉敷商
自分の郷土勢で、牧野菜摘さんの母校だから
1-2)横浜
イケメンオリキャラが大躍進の原動力になる設定を組みたいから
1-3)関東一
将来、オリキャラが予選でも甲子園でも大躍進の原動力になる設定を組みたいから
1-4)鳥羽
松本菜摘さんの母校ということもあって、近いうちに21世紀に入ってから夏の甲子園初出場を成し遂げてもらいたいから
1-5)履正社
甲子園で帝京や慶応との対決がドリームカードで、勝ち運が強くなるほど実現が現実味帯びるから

4-1)履正社VS横浜
出場する高校球児全員が平成生まれで初対戦=2006年以来となる再戦が楽しみだから
4-2)神村学園VS横浜
2007年の夏の2回戦にて神村学園は帝京と対戦したから

5)◎愛工大名電、大阪桐蔭、履正社、倉敷商、関東一、智弁学園、天理、作新学院

6)今年のセンバツでは履正社が登場する試合を現職の後輩と一緒に見に行きます!!対戦相手によっては履正社を後押しするための応援も履正社サイドの内野席からしたいですね

[4] センバツ展望 投稿者:masa-key 投稿日:2012/02/04(Sat) 20:31

管理人様、皆様、こんばんは。
久々に投稿します。

1)21世紀枠の3校&浦和学院
センバツならではの21世紀枠は今年も応援します。
浦和学院は毎回優勝候補と言われ近年では初戦敗退が続いているので今年こそは…の意味を込めて!!

2)地球環境(長野)
球種多様な漆戸君なら波に乗ったら上位を狙えそうかも!?

3)三重(三重)・三浦浩太郎投手
なんで?と思う人が多数居ると思いますが…個人的に、低めに集めるスライダーは素晴らしいと思います。ちょっと前の大塚君(聖望学園・埼玉)タイプかな。

4)浦和学院(埼玉)×鳥取城北(鳥取)
これまた「えっ?」っていう対戦かもしれませんが…浦和学院(埼玉)の投手陣と鳥取城北(鳥取)の二枚看板の投手による両校監督の采配が是非見てみたいものです。

5)北照、聖光学院、浦和学院、◎関東一、地球環境、愛工大名電、三重、鳥取城北

6)個人的に、「センバツ=投手力」というイメージがあるのですが、各校が秋からどれだけの力を伸ばしてきたかというのも見どころかと思います。

[3] センバツ展望 投稿者:サッシー 投稿日:2012/02/04(Sat) 20:13

管理人さん、皆さん、こんにちは。ご無沙汰しております。
1)九州勢4校〜やはり故郷の九州勢を応援します。長崎県勢が出ないのは残念ですが。
2)別府青山、宮崎西〜希望的に公立校旋風を期待したいです。
3)九州学院の萩原選手〜1年生から4番に座るだけに、成長が楽しみ。
5)花巻東、浦和学院、関東一、敦賀気比、大阪桐蔭、智弁学園、神村学園、◎九州学院
6)狛三郎さんと同じく、早鞆高校の大越監督の采配に注目したいです。

[2] センバツ展望 投稿者:藤村@「激闘&栄光」管理人 投稿日:2012/02/04(Sat) 18:23

皆さん、こんにちは。

1)石巻工
我が故郷・宮城から15校目の甲子園出場校。県内最大の被災地・石巻の復興のシンボルです。最後まであきらめない野球で思い切り暴れて欲しいですね。

2)三重
投打の軸(三浦と岡本)が安定しているチームなので、波に乗れば43年ぶりの頂点まで突き抜ける大旋風があるかも知れません。

3)聖光学院・岡野祐一郎
舟田や歳内など好投手を度々輩出してきたチーム。安定感抜群の“ドクターゼロ”こと岡野の投球術には“ひょっとすると”という期待感もあります。

4)石巻工×早鞆
宮城県民・出身者ならぜひ実現させたいドリームマッチ。指導者として初出場の大越監督(早鞆)が出身地の七ヶ浜から程近い石巻の初出場校と甲子園で対戦したら素晴らしい限り。高校時代から大越氏を見続けて来た私の今の願いです。

5)光星学院、花巻東、浦和学院、作新学院、愛工大名電、智弁学園、◎大阪桐蔭、九州学院

6)本命・対抗といった飛び抜けたチームは見当たらず横一線。秋季大会の順位どおりに事は運ばないでしょう。どの出場校にも上位進出のチャンスがあると思います。終盤に1点を争う僅差の好ゲームが多くなることを期待しています。

[1] センバツ展望 投稿者:狛三郎 投稿日:2012/02/04(Sat) 15:11

管理人様、皆様、こんにちは。

1)女満別(北海道、21世紀枠)
久しぶりに北見地区からの甲子園出場。過疎(所在する大空町の人口は8千人あまり)、僻遠(旭川からでも200キロ以上)、寒冷(言うまでもなく)という悪条件を克服してどこまで戦えるかが注目です。実力的には、どこかに勝てるレベルではないと思いますが。

2)不明
大谷翔平投手が復活すれば花巻東(岩手)だと思います。

3)藤浪晋太郎(大阪桐蔭)
身長197センチの長身から150キロの直球を投げ下ろす本格派です。身長だけでダルビッシュを彷彿とさせます。

4-1)高知(高知)対早鞆(山口)
いつぞやの夏の決勝戦の再現です。
4-2)愛工大名電(愛知)対大阪桐蔭(大阪)
愛工大名電の左腕濱田と上述の右腕藤浪の対決。投手戦を期待しましょう。って意外に打ち合いになったりして。
4-3)女満別(北海道)、石巻工(宮城)、洲本(兵庫)のいずれかの対戦。
21世紀枠同士の本大会での対戦はまだありません。初戦で対戦する確率もあるわけですが、果たして初めて実現するか。

5)光星学院(青森)、作新学院(栃木)、関東一(東京)、愛工大名電(愛知)、大阪桐蔭、履正社(ともに大阪)、智弁学園(奈良)、九州学院(熊本)

6)注目している監督はもちろん大越基監督(早鞆)です(笑)
管理人さんがこの項目を設けなかったのは、言わなくても分かり切っていることだからなのでしょうか。